Monday, November 27, 2017

ストリー


今日は皆さんに九尾の猫というストーリーを紹介したいです。
昔、人間も、動物も一生懸命修行すれば、もっとすごい仙人になれるという伝説があります。ある猫がいつも仙人になりたいです。だから、神様が「仙人になるように、しっぽが九本出さなくではいけません。そして、しっぽが八本出した時、一人人間の願いをかなえなくてはいけません。でも、すると、しっぽを一本消えます」と教えました。猫は一生懸命修行し始めました。でも、毎回しっぽが八本出して、人の願いを聞くと、人間はいつもお金や美人がほしいように願いました。百年に経って、猫は全然九尾ができなかったので、どんどん悲しくなって、疲れました。
ある日、八尾の猫は森である男の子に出会いました。 猫は男の子の願いを聞くと、男の子はすぐ答えられないので、猫を家に連れて帰りました。何カ月に経って、男の子はずっと願いを考え出なかったんですが、猫と友達になりました。ある日、男の子は一人で森に遊んだ時、野獣に会いました。男の子は非常に怖くなり、一生懸命走りました。
  しばらく走ると、野獣からにげました。そして、森の奥に猫を見つけました。いつも悲しそうな猫をみると、男の子はついに本当の願いを分かりました。彼は猫が嬉しくなれるために、しっぽがもう一本出すようにと願いました。 猫はとても感動しました。すると、最後のしっぽが何百年に経ってついに出しました。とても美しくて、キラキラとかがやいているしっぽでした。




Sunday, November 19, 2017

冬休み


私は、今年の冬休みに中国に帰る予定です。家族を会うことができるので、とても嬉しいです!でも中国の新年は大体二月の末ですので、元旦やクリスマスに帰って行っても、お年玉をもらえないのが残念です。といっても、親戚の家に訪ねにいかなくてはなりません。
それから、来年の大学院入試の準備もしたいと思います。期待することも、一つだけあります。最近、父はうちの庭を改造しているようですが、どうなったのが「後の楽しみ」と言って、写真を見せてくれなかったです。一体どうなったのかがすごく気になりますので、楽しみにしています。
去年の冬休みは日本でゆっくり過ごしたんですが、今年はどこにも行けず、相当忙しくなりそうです。

Monday, November 13, 2017

中国の伝統芸能


京劇というのは、中国伝統演劇の集大成であり、俳優の歌を中心に、様式化された台詞や仕草、立ち回り、楽器伴奏を伴う音楽劇です。その成立については、様々な異論があるので、はっきり言わないですが、19世紀頃という説が有力だと思われます。それは、清朝、乾隆帝の80歳の祝いのために、多くの地方劇が、北京に集まった際、様々な地方劇が融合して生まれたという話があります。
 私にとって、京劇の中に一番面白いのは化粧です。様々な色は目、鼻、口、額、頬に塗り分けて作った顔は臉譜と呼んでいます。それぞれの色は、役柄の性格を表現しています。例えば、紅は最も尊ばれる色ので、ヒーローの役者はよく顔に紅色で塗ります。そして、悪い人は白いで表現します。それに、薄い白は必ずしも大悪というわけではないですが、眉や目が細く描かれているほど大悪人になります。他に紫、藍、緑、黄、老紅(暗紅)、瓦灰(濃灰緑色)、金、銀などの色も使います。

Monday, November 6, 2017

中国の時代劇


中国では、ポップカルチャーにレトロの傾向が見られます。レトロというのは、昔の物というわけではないですが、現代の作品の中に古風な要素を混ぜ合わせるという意味です。このレトロの表現方法の一つが時代劇です。
 時代劇というのは、歴史に名を残す人物達との逸話などを描いたテーマのテレビドラマです。最近人気がある時代劇と言えば、一番始めに思い浮かぶのがミーユエ 王朝を照らす月」です。このドラマは中国にもとより日本でも話題となった宮廷ドラマ『宮廷の諍い女』のキャスト&スタッフ陣が再結集し制作され、20152016年に中国で大ヒットを記録した歴史ドラマです。中国歴史上初の女性政治家として数十年にわたり朝政を取り仕切った女性ミーユエの波乱万丈の生涯を描きます。壮大な皇居とか、美しい衣装とか後宮美人三千人の伝説とか怖い陰謀はこのドラマの見所だと思います。皆さんは興味があったら、ぜひ見てみてください。







Monday, October 30, 2017

日本のポップカルチャー


日本のポップカルチャー
フー・ミン
ポップカルチャーというのは大衆向けの文化全般のことを表し、現代日本を伝えるものという意味でも使われます。具体的には,漫画,アニメ,映画,ゲーム,テレビなどのことを指します。現在、日本のポップカルチャーは日本国内のみならず海外においても,若い世代を中心に人気を集めています。今回は、日本のポップカルチャーの一部、日本アイドルを紹介します。
アイドルというのは成長過程をファンと共有し、存在そのものの魅力で活躍する人物です。こういう概念は日本から生まれて、中国や韓国などのアジア国に広けると言われます。今、日本に一番人気があるアイドルグループは「嵐」です。メンバーは大野智、櫻井翔、相葉雅紀、二宮和也、松本潤5人があります。メンバーはそれぞれの個性を持って、歌・演技・お笑いなど幅広いジャンルで活動を展開しています。1999年デビューから今まで、コンサートを動員した人数は1000万以上になります。毎年、色々なテーマによってコンサートが違いますので、嵐ファン達は楽しみます。
まさに国民的アイドルグループだが、その経済効果は、一部報道では「嵐マネー」とも呼ばれ、数年前から「嵐バブル」なる言葉も生み出しています。2014年に行われた、米ハワイでのデビュー15周年記念ライブ『ARASHI BLAST in Hawaii』での経済波及効果は22億円といわれている。そして、2015年9月に被災地復興を目的に行われた宮城県仙台市近郊にある『ひとめぼれスタジアム宮城』で行われたコンサートでは、5日間で93億円の経済効果を生み出した。今も、経済に影響を与え続けるに違いないと思います。
 私は嵐が好きな理由の一つはメンバー同士が親し気で、楽しそうです。結成されて18年も経つにも関わらず、いつも変わらない雰囲気があって、非常に好感度が高いと思います。









Monday, October 23, 2017

ジャングル大帝


 今日、手塚治虫の「ジャングル大帝」という長編マンガを紹介します。
 アフリカ、赤道直下のジャングル地帯にジャングルの王・白いライオンのパンジャがいました。ある日、パンジャは人間に捕らえられた妻・エライザを助けようとして銃弾に倒れました。エライザを動物園に入れるため、人間たちが船で輸送する途中、エライザはジャングルの王子白い雄ライオン・レオを出産しました。レオを動物園などに入れられる訳にはいかないと、エライザはレオを脱出させ、「アフリカへ帰り、父のあとをついで王になりなさい」と言いました。そのあと、嵐に巻き込まれ船と共にエライザは沈んでしまいました。やがてレオが流れついたのは、アフリカではなく、アラビア半島の港町でした。レオはそこでケン一という少年にひろわれて育ちます。
 それから1年後、月光石というエネルギー原石を調べるための調査団が、アフリカにある幻の山・ムーン山にいくつもりだから、ケン一とレオもそれに同行することになりました。レオはついにジャングルに送り返されました。その後人間に助けられ「人間化」していきました。そして、レオは、さまざまな経験を経て、人間たちの文化を借りしてジャングルを改革し、そこにいる仲間たちを守り、人間の言葉も話せるようになりました。最後、幼なじみの雌ライオン・ライヤと結婚して、父パンジャの王位を継承する「大帝」になりました。



Monday, October 16, 2017

私が好きなマンガ

鋼の錬金術師
鋼の錬金術師[はがねのれんきんじゅつし]は私が一番好きなマンガの一つです。2001年8月号から2010年7月号まで月刊少年ガンガンに連載されたの荒川弘(あらかわひろむ)のマンガです。錬金術が発展した仮想の国が舞台として、エドワード・エルリック、アルフォンス・エルリック兄弟についてアメストリスの物語。
 エドワードとアルフォンスは病死してしまった母を生き返らせようと人間を造る『人体錬成』の禁忌を犯しました。代償として兄のエドワードは左足を、弟のアルフォンスは体全てを『持っていかれ』てしまい、その後、兄のエドは再び己の右腕を代償に弟のアルの魂を呼び戻し、鎧に定着させます。兄弟は元の身体に戻ることを誓い、そのために必要な賢者の石を探す旅を続けていくという話です。
 このマンガの中に、義手の知識や、等価交換の概念などのアメストリスのことがとても面白いと思います。

Monday, October 9, 2017

好きな日本映画


私が一番好きな日本映画は「おくりびと」という映画です。この映画は日本伝統的な納棺という、死者を送りだすことを美しく表しました。世の中に、多くの人は納棺師の仕事に偏見を抱くけど、この映画を見ると、この仕事の荘厳さが感じできるだろう。
おくりびと(2008)
「それでは、旅立ちの支度をさせていただきます」と、静かに手際よく進む納棺の儀。死者の体を敬いながら、丁寧に着物を着せ、足袋をはかせ、化粧を施すその動作は、とても清らかなものに私には見えました。こんなふうに支度をしてもらったら、生前どんなに悔やまれることがあっても、どんなに恥ずかしいことがあっても、どんなに苦しいことがあっても、一人前に旅立てるような気がします。
この映画にはシンとか音楽がとても静かけど、この静謐のなかに、人間の感情が豊かだと思います。とても意味深いです。とてもいい映画だと思います。何かを観たい時にオススメ。













Monday, October 2, 2017

日本人口調査


日本の人口問題について、テレビや雑誌などで、いろいろな話題が報じられることをよく見たので、私も気になってしまいました。今日、何が問題なのかということをわかりやすく伝えるために、このグラフを使って、日本の人口問題について調べたことを発表したいと思います。
 このグラフは、国土交通省による「長期展望委員会中間取りまとめ」という調査結果を表したものです。これによると、日本の人口は明治維新以後の150年間に急激に増加しました。そして、ここからは100年間で、急激に減少するとなっています。
また、予想人口ですが、まず2030年に11500万人ぐらい、次に2050年に9500万人となっています。人口の増え方を少なめに見積もった場合(低位推計)は、2000年から2100年までの100年間で、人口が3分の1になる予想です。ちょうど、100年前の明治後半ぐらいの人口に戻ります。人口の増え方を多めに見積もった場合(高位推計)でも、人口は半分になるということが言えます。
 私はこのグラフには、日本の人口は長期的に急減するということがよく表れていると思います。




Sunday, September 24, 2017

中国の神話


 今日は皆さんに中国で最も古い神様を紹介しましょう。

盤古(ばんこ)
 中国の神話によると、天地が分かれる前、世界はモヤのような混沌とした状態でした。その混沌の中から、やがて盤古(ばんこ)という神様が生まれました。盤古は背丈が9万里という大巨人でした。目を覚る前に、その中で18000年の間眠っていました。目を覚ました盤古が手足を伸ばしたので、重いものは下に、軽いものは上に昇って天地ができました。盤古は日に9度も姿を変えながら、毎日天地と共に1丈ずつ成長を続けた。
 そして18000年の時が過ぎ、天地が広がらなくなってしまったけど、力が尽くした盤古はついに死に、その身体は万物の元となりました。例えば、左の目は太陽、右の目は月、手足と身体は山、血は河川、体毛は草や木、息は風や雲、声は雷になってしまいました。そうすると、盤古の魂はあらゆるところに存在すると考えられました。だから、盤古が喜べば晴れとなり、盤古が怒れば曇りになるということもあるらしいです。

Sunday, September 17, 2017

迷信

 中国の沿海部では、ずっと昔から一つの迷信が盛んでいます。それは、食卓で丸ごとの魚料理を食べる時、絶対に魚をひっくり返してはいけないということです。それがなぜかというと、魚をひっくり返すという動きは、ひっくり返される船のイメージと繋がるので、漁民が多い沿海部では不吉の予兆と思われるからです。
 私の生まれ育った内陸部では、漁民の数がそんなに多くないので、そういう風習はありません。私自身もそれをただの迷信だと思っています。今までの二十数年の人生で、数え切れないほど魚をひっくり返したけど、何も起きなかったのが一番の証拠です。教育が発達してきた今の社会では、たとえ沿海部でも、恐らくこの迷信にこだわり続けているのは老人しかいないと思います。
 一方、たとえ迷信でも、歴史と文化の一部として見られるべきものではないかと、私は思います。科学技術のない時代で、漁民の家族たちは天に祈って、彼らの無事帰還を願った証として、この迷信は数千年の時間を見届けたのです。そういう意味も含めて考えたら、たとえ迷信でも暖かく見えるようになりました。

Monday, September 11, 2017

日本の食べ物ーおでん


 インタネットで1994年から実施している「家庭の鍋料理調査」によると、「好きな鍋料理は?」の質問に対して、2016年より連続して「おでん」が1位になりました。具材の安さや作り方の簡単さはおでんの人気の理由だと思います。私も「おでん」が好きだから、今日「おでん」を紹介しましょう。
 おでんというのは、日本鍋料理の一種で、しょうゆなどで調味した出汁で大根や玉子、こんにゃくなどを長時間味が滲み込むまで煮込んだものです。味は地方によって違います。関東地方は濃口しょうゆに砂糖と酒を加える甘辛い味ですが、関西は薄口しょうゆにみりんと塩を加えるあっさり味です。
 江戸時代後期の文献によると、「おでん」は竹串に刺した豆腐に味噌をつけて食べる「田楽」と呼ばれました。当時の田楽はこんにゃくではなく「豆腐」が主流でした。その豆腐田楽のことを「御」をつけて略称として「御田(おでん)」と呼ぶようになりました。「御田(おでん)」は作りやすくて、具材も安いので、庶民でも気軽に食べれるような料理になりました。その後江戸時代後期にしょうゆづくりが盛んになったので、一度焼いてから味噌をつける手間のかかるやり方よりも、豆腐を醤油で煮込むスタイルのおでんが流行り出しました。その後明治期には汁気の多いものになり、大正時代では関西に広まり、全国的に一気に広まったと言われています。現在、たいていコンビニエンスストアでもおでんが売られているので、サラリーマンや若者はよく食べます。
 私はおでんが好きです。具材や作り方は限定がないので、無限な可能性がある料理だと思います。毎回楽しみです!
 

Tuesday, September 5, 2017

日本の食べ物

 インタネットで1994年から実施している「家庭の鍋料理調査」によると、「好きな鍋料理は?」の質問に対して、2016年より連続して「おでん」が1位になりました。私も「おでん」が好きだから、今日「おでん」を紹介しましょう。
 おでんというのは、日本鍋料理の一種で、しょうゆなどで調味した出汁で大根や玉子、こんにゃくなどを長時間味が滲み込むまで煮込んだものです。味は地方によって違います。関東地方は濃口しょうゆに砂糖と酒を加える甘辛い味ですが、関西は薄口しょうゆにみりんと塩を加えるあっさり味です。
 江戸時代後期の文献によると、「おでん」は竹串に刺した豆腐に味噌をつけて食べる「田楽」と呼ばれました。当時の田楽はこんにゃくではなく「豆腐」が主流でした。その豆腐田楽のことを「御」をつけて略称として「御田(おでん)」と呼ぶようになりました。「御田(おでん)」は作りやすくて、具材も安いので、庶民でも気軽に食べれるような料理になりました。その後江戸時代後期にしょうゆづくりが盛んになったので、一度焼いてから味噌をつける手間のかかるやり方よりも、豆腐を醤油で煮込むスタイルのおでんが流行り出しました。その後明治期には汁気の多いものになり、大正時代では関西に広まり、全国的に一気に広まったと言われています。現在、たいていコンビニエンスストアでもおでんが売られているので、サラリマンや若者をよく食べます。
 私はおでんが好きです。具材や作り方は限定がないので、無限な可能性がある料理だと思います。毎回も楽しみです!
 

Monday, August 28, 2017

インスタント食品

インスタントラーメン
現在、インスタントラーメンをはじめインスタントライス、インスタントカレー、味噌汁、冷凍餃子などの様々なインスタント食品が発売されています。電子レンジに入るとかお湯に入れる、そのまま三五分ぐらい待てば食べられるので、とても作りやすくて、便利だと思います。だから、私はインスタント食品をよく食べます。一番よく食べるのはインスタントラーメンと冷凍餃子。普通に一週間に一度は食べますが、とても忙しくなれば、一週間に半分の時間をインスタント食品を食べることもあります。
 インスタント食品の簡単さ、安さ、種類の多さなどで、人気がありますが、体に良くないと思います。インスタント食品はカロリーが高いけど栄養は不足しています。例えば、インスタントラーメンの材料の中に、炭水化物と脂質は多いので、もしインスタントラーメンばかり食べ続けると、人は太っているけど体は栄養失調というアンバランスな状態になります。そして、インスタント食品の中にたくさん食品添加物が含まれています。それは安全かどうか言い切れない。

Monday, April 24, 2017

日本のスポーツ

羽生結弦
   フィギュアスケートは今日本で最も人気があるスポーツの一つだと言われている。フィギュアスケートというのはスケートリンクの上でスピン、ステップ、ジャンプなどの技術を組み合わせ、音楽に乗せて滑走するスポーツのことだ。明治10年頃に、娯楽としてのスケートが日本に伝わったとされる。しかし、当時はまだ外国人の娯楽にすぎなかった。10年ぐらい後でスケートは世界の競技になり、日本でも発展していった。20世紀後半から、日本選手はオリンピックなどの大きい世界大会で活躍して、いい成績を取った。だから、海外の選手だけじゃなく、国内の日本人もどんどん目がフィギュアスケートに向いて、もっともっと好きになった。今、大きい大会があったら、日本選手を全メディアが追いかける。それを見れば、フィギュアスケートがどれだけ人気があるか分かるだろう。もげいじゅつちろん、フィギュアスケートは日本以外の国でも人気がある、特にカナダやロシアだ。
 日本には有名な選手がたくさんいる。例えば、女子の浅田真央や安藤美姫、男子の高橋大輔、羽生結弦、宇野昌磨などだ。私は羽生選手が一番好きだ。彼はフィギュアスケートの技術と美しい芸術性を組み合わせることで有名だ。羽生選手はいつも「心を開く事が成長の原動力」という言葉を言う。それは圧力への対応や勝つ時負ける時どう考えたらいいかなど心を成長させることと考えられる。それができたら、もっと強くなるのではないだろうか。
 私はフィギュアスケートが日本で人気がある理由を考えた。他のスポーツと比べて、フィギュアスケートは競技感とか競技性だけじゃなく、芸術性もある。特に女性達は観戦する時、フィギュアスケートは美しいという気持ちになり、好きになったのだろう。私もフィギュアスケートは美しくて優雅だと思う。スケートリンクの上で自由に滑走してみたい。

Monday, April 17, 2017

多読について


 多読のクラスで、私は「鶴の恩返し」と「借りぐらしのアリエッテイ」という本を読みました。今、「鶴の恩返し」について紹介したいです。恩返しの話というのは人がかかった動物を助け、その動物が人間に姿を変えて人に恩を返すということです。この本は、特に鶴について話です。そして、あらすじはちょっと紹介したい。
 ある日、おじいさんははたけに一羽のかかった鶴を見つけて、助けてあげました。後、大雪が降る夜、道にまよった娘がおじいさんの家にやってきて、一晩泊めて頼みました。娘は家も家族もないから、そのままおじいさんの家に留まってしまいました。娘が、ある日「布を織りたいので糸を買ってきて欲しい」と頼むのでおじいさんが糸を買って来ました。娘は「絶対に中を見ないで下さい」とおじいさんと奥さんに言い渡して部屋に入り、休まないて布を織りました。三日後、綺麗な布を出して、高く売りました。そのまま、娘は布がおり続きました。しかし、日に日に痩せてきました。心配した夫婦が、部屋の中を見ました。一羽の鶴を見つけました。糸じゃなくて、自分の羽をぬきながら、布をおっていました。鶴は自分がおじいさんに助けてもらった鶴だと教えました。そして、正体を見られたので去らなくてならないと言うと、空へ帰りました。
 この本を選んだ理由は、日本語の授業で、昔話を勉強しました。恩返しは日本で最も多い昔話の種類の一つだと言われています。特にこの「鶴の恩返し」は、桃太郎と同じぐらい有名なので、ちょっと興味があります。

Monday, April 10, 2017

日本のスポーツ

 日本に伝統的なスポーツがたくさんあります。一番古い、人気があるのは相撲だろう。千三百年ぐらい前の本や資料の中に、相撲のことが書いてあります。昔の人たちは、台風や地震や病気などの悪いことが起きないように、神様にお願いするために、神様の前で相撲を取りました。明治時代から、人たちの服や髪の形なども、せいようの国ようにしたのに、力士だけまげを切らなくてもよっかたです。だから、昔のぶしのような髪見ると、相撲の歴史が、とても古くて大切ことがわかれます。
 相撲はルールがたくさんあって、時々ちょっと覚えにくいと思います。一般に、取組の時、相手を押したりなげたりしなくてはいけません。また、力士は相手の髪をつかんではいけません。そして、こぶしでうったり、足でけったりしてもいけません。押したりなげたりするわぎもいろいろあります。例えば、「押し出し」「つり出し」「うわてなげ」「引き落とし」など、たくさんあります。覚えにくいけど、相撲を見たければ、ちょっと理解する方がいいと思います。
 取組が始まる前の式はとてもおもしろいと思います。始めに、行司は歌を歌うように力士を呼び出します。力士は土俵に上がった時、足をたかく上げて、ドンドンと土俵をふみます。これは、悪いものを土俵から出すためです。それから、水で口をきれいにして、土俵にしおをまきます。神様の前に相撲を取るので、体や土俵はきれいにしなくてはいけません。つぎに、力士は何回か土俵の上に、両手のこぶしをつけます。たたかおうという気分が強くするためです。そして、力士は、両手のこぶしを土俵につけてから立ち上がって、相撲を取りはじめます。その間に、行司は力士の近くに忙しく動きまわって、だれが勝ったかと決めます。
 立派な力士になりたかったら、技術だけじゃなく、心も成長するの必要があります。だから、相撲は体と心を大切するスポーツです。皆さんは興味があったら、ぜひ見てみてください。
           
   
   
   
   

Tuesday, April 4, 2017

理想のロボット


 私の理想のロボットはセバスチャンという名前だ。この名前をつけた理由は大人気のアニメ「黒執事」の中で、セバスチャンという何でも出来る執事が素敵だと思うので、個人的にセバスチャンのようなロボットを使用してみたいからだ。セバスチャンと呼ばれるが、本当のセバスチャンのように人型をしているの必要はない。まず、人型のロボットに命令をして使うことはちょっと恥ずかしいと思う。そして、人間の形をしていれば、力や速度などの色々な制限があるかもしれない。だから、このロボットの形は一つだけじゃなく、いくつかの形に変われる。例えば、子供か高齢者の世話をする時、可愛い小動物の形になる。そして、会議やイベントを案内する時、携帯しやすい時計やイヤホンなどになれる。
 セバスチャンは家事と仕事の助手だ。先ず、すべての家事を手伝うことが出来る。例えば、洗濯、掃除、料理などだ。そして、最も重要なことは、セバスチャンは、人が家に帰れない時は、子供と高齢者の世话をするのを援助することが出来る。職場で
セバスチャンを使ったら、セバスチャンは人の時間を節約するために、早くデータを集めたり資料を整理したりすることが出来る。そして、人間の労働力を少なくするために、体力を消耗する仕事を手伝うことが出来る。
 人々は仕事が、ロボットに取って代わられることを心配している。でも、セバスチャンは人間の仕事を奪わなくて、手伝うため生み出されるものだ。だから、人間と一緒に平和に生活することが出来るだろう。これが私の理想のロボットだ。
 

Monday, March 27, 2017

ペットを飼った経験

 皆さん、おはようございます!ペットは家族に癒やしを与えてくれる、大切なパートナーだと思います。私は小さい頃からペットを飼っていて大好きなのですが、みなさんはどうでしょうか。
 私は大好き、飼った時間が一番長いのはいぬです。犬との生活はなくてはならないものとなっています。現在中国の家で仔犬のときから育てている犬が1匹います。名前はググです。毎日帰宅すると尻尾を振って、うれしそうな笑顔で出迎えてくれる姿に日々癒されています。そして、「おて」や「おすわり」や「おかわり」や「待て」や「ふせ」など色々なしつけを教えると、指示のようにする様子はとても可愛いです!でも、今アメリカに留学しに来たから、ググが見えないのは残念です。
 私は犬以外で飼ったペットもあります。例えば、ウサギやリスなどの小動物です。犬の飼うことより、小動物のはもっと難しいと思います。小動物は直接ふれあうことが嫌いですから、私は触りたい時、部屋を走り回りして、困っていました。

Monday, March 20, 2017

ロボットの紹介

 皆さん、おはようございます。今回は、「BOCCO」というロボットを紹介したい。BOCCOというのは、「留守番中の子供の見守りを助けるロボット」のことです。
 BOCCOは人形の積み木型のロボットで、大きさは日本語の教科書と同じぐらいです。このロボットと専用のアプリを使うことで、外で働いている親と家に留守番中の子供が連絡をとりあえるようになります。例えば、親は子供が何をしているか知りたい時、スマートフォンを使って、自宅に置いてあるBOCCOにメッセージが送れる。そして、BOCCOが子供にそのメッセージを可愛い声で読んでくれます。BOCCOから音声で返事が送ることも出来るので、一人でいる子供と簡単にコミュニケーションが取れます。
 BOCCOの対象は、家にいる子供だけじゃなく、高齢者も入ります。そして、BOCCOにはドアの開閉を知らせるセンサーがあるから、子供が帰るか出かけるか、BOCCOは親を通知します。だから、家にいないけど、子供の状況が分かって安心になります。便利だと思うけど、価格は29,000円から、ちょっと高いですね!
 BOCCOのビデオは:https://www.youtube.com/watch?v=87bITbf81TY 
 皆さんは興味があったら、ぜひみてください。

 

Monday, February 27, 2017

私の国の言語について

 私の国の言語は中国語です。古代の中国で、言葉の使うことは男女の地位によって違います。でも、中国社会への外来文化の影響のため、男女の話し方の差はどんどん小さくなりました。今、その差はあまり見られまん。日本語と同じ、中国語が話す相手によって言葉を使い分けます。例えば、先生や老人と話す場合、丁寧な言葉を使いますが、友達と家族話す時、カジュアルになります。それから、中国にはおおくの方言があります。南東に分布する粤語や北にある北方語など大きな七つがあります。方言は発音とか語彙とか文法が大変ちがうから、北方語だけ話せる人はほかの方言を聞いてもほとんど理解できません。だから、コミュニケーションのために、普通話を習わなくてはいけません。

Tuesday, February 21, 2017

くだけた話し方

 皆さん、おはようございます!日本語のくだけた話し方はどう思いますか。難しいか、簡単ですか。私なら、あまり慣れないから、大変だと思います。
 くだけた話し方はよくアニメかドラマに見られます。今週、私は月刊少女野崎くんというアニメを見ました。色々なくだけた言葉や文を聞いたから、もっとくだけた話し方の特徴を感じられました。もちろん、男女の話し方に違いが見られます。例えば、ほかの友達を呼ぶ時、男性のキャラクターはたいてい「あいつ」か「 てめぇら」と言い、女性のキャラクターはよく名前や「あなた」を使います。でも、男女の使う言葉の差が小さくなるのを本当にみつけました。例えば、男性のキャラクターだけじゃなく、女性もよく「ぜ」「ぞ」「だろう」を使い、「うまい」のような男性がよく使う言葉を言います。
そして、言葉の短縮形もたくさん見られます。例えば、次のような例です。



佐倉:めんどくせ しょうがないから 聞いてみた 御子柴くん ここにヤツベタなんだ    けど
御子柴:はぁ!? そんなんもわかんねぇの? しょうがねぇな 貸してみろよ いいか ここはつぶじに一度印(しるし)つけて
御子柴:終わったぜ
佐倉:みこりん すげぇ すごいよ 御子柴くん すごいキレー なんとこまかい

「しょうがない」は「しょうがねぇ」になりました。そして、「すごい」のおわりに「すげぇ」と言いました。
 くだけた話し方は面白く、大切だと思います。そして、使えるようになるためには時間がかかります。一緒に頑張りましょう!

Sunday, February 12, 2017

ブログ4ー昔話



 これは百年ぐらい前の東京の話です。東京にきのくにざかという道がありました。この道に、ゆうれいがよくでるそうです。

 ある夜、一人のおじいさんはこの道でいそいで歩いていました。きゅうに、泣き声を聞きました。そして、一人の泣いていたむすめを見ました。おじいさんはびっくりして、「助けてあげましょうか」と聞きました。でも、むすめは何も答えませんでした。顔を手でかくして、泣いていました。おじいさんはとても心配になって、何回も聞きました。すると、むすめは顔から静かに手をおろしました。顔には、目もはなも口もありませんでした。おじいさんはとてもびっくりして、いそいで走りました。しばらく走ると、そばやが見ました。おじいさんはそばやさんにむすめのことを教えました。そばやさんは聞いた後、自分の顔をみせました。顔には、目もはなも口もだんだんきえました。おじいさんは「わーー!」と出して、一生懸命走りました。

 日本の昔話は「恩返し」など話だけじゃなく、色々な鬼や幽霊の話もあります。ちょっと怖いけど、おもしろいと思います。皆さんは怖い昔話が好きですか。

Monday, January 30, 2017

ブログ3




日本庭園
大都市
噛んできた鹿
皆さん、おはようございます!
皆さんは旅行するのが好きですか。私は大好きです。だから、今回、私の日本に行った時の土産話が皆さんに教えたいです!

参拝道路
    この冬休み、日本に初めに行きました。日本にあるのは、新しいものだけではありません。真新しいビルの陰に、古い時代を感じるお寺や日本庭園があることも珍しくないので。特に正月に、人々が神社に集まって、神様におねがいする時、日本の伝統的な顔が見えます。正月一日に、私は奈良公園に行きました。鹿が森の中でゆっくり散歩する景色はとても美しいと思います。そして、鹿と触れ合うとこができます。私は鹿せんべいを買った時、鹿たちはおせんべい欲しさにワア~と近寄ってきました。そして、食べた後、感謝するように頭を揺れた様子はとても可愛いと思います。

それに、春日大社を参拝しました。人が多くて二時間ぐらい待ちました。待った時に、ほかの人を見て、参拝の仕方を学びました。まず初めに、神仏にお礼のためのさい銭を入れます。そした、神前に二拝二拍手をしたから、心で神様におねがいを教えます。最後、もう一拝をします。中国と全然違う参拝の仕方だから、とてもおもしろいと思います。参拝をした後、春日大社一番有名な鹿みくじを買いました。大吉をもらったので、とても楽しかったです。そして、破魔開運のために、お神酒を飲んたり、大仏うどんを食べたりしました。
 今年ばんじじゅんちょうをおいのりします!






Monday, January 23, 2017

ブログ2

皆さん、おはようございます!

 皆さんは何か辞書を使っていますか。私なら、今Google Translator とimiwa?という辞書を使っています。Google Translatorなら、とても使いやすいし、人気だと思います。色々な外国語の設定がありますから、よく英語と中国語から日本語まで言葉を調べます。とても便利です。でも、弱点もあります。例えば、一つ単語を調べれば、意味しかでできません。用例や単語の使い方がありません。

 そして、私はimiwa?も使っています。電子辞書なので、携帯電話でダウンロードすることができます。だから、紙の辞書ように大変持ちのがいりません。授業でこの辞書を知った後、ダウンロードして、使ってみました。言葉の意味や使い方は分かりやすいし、用例が多いし、いい辞書だと思います。それに、調べた単語のリストを作ることができます。単語の復習ができます。

Tuesday, January 17, 2017

ブログ1


     
雲南
雲南のきのこ
皆さん、おはようございます!

私はフーと申します。今、大学三年生です。専攻は心理学です。

私は中国の雲南(うんなん)から来ました。雲南は中国の南部にあるし、とてもきれいな町だと思います。四節は暖かくて、また、くだものときのこがたくさんあります。雲南のきのこはとても有名です。

    私は音楽やアニメが好きです。毎日寝る前に、寝室で音楽を聞きます。今、大好きなのはやっばり「前前前世」という歌です。「君の名は」という映画の主題歌。とてもいいと思うから、皆さんぜひ聞いてみましょう!

 そして、私は、休みにかならずアニメを見ます。乙女番いがい、何でも見ます。小さい時から、ひじょうに日本のアニメとまんがが好きですから、ずっと日本語で見れば(読めば)よっかたとかつぼうします。だから、今、日本語を勉強しています。